あきもせず

感想と布教をぶっこみたいブログ 酸いも甘いもネタにしたい 時々日常

転職活動で一喜一憂している話

転職活動で一喜一憂している話

はい、まんまですわ。

先日に引き続き転職活動の話です。もうどこかに吐き出さないとやってられない!!!

本命マチ

端的に今本命(?)の結果待ちです。怖すぎてめちゃくちゃメールチェックしてしまう

昨日面接だった。これで最終なのかな?わからない…(笑)ぶっちゃけここを落ちたら他で受かる気がしないので…

面接もめっちゃ穏やかだったから、あれで落ちてたらしっかり落ち込みますワ…

もうメールチェックしすぎて時間の無駄なんだけど、早く結果を知りたい

よくてもわるくても早く!!!!

エージェントとのやり取り

親切だし、学校の先生だっけ???ってレベルで面倒みてくれて私の尻たたきもしてくれて、エージェントってこんな感じ???ってバグるんですが

いやはや連絡が多すぎて…そもそも電話とるのが難しいのに「2分だけ電話したい」って言われて、いやチャットで良くね??となる…(笑)

2分だけの電話を休日にするから、逆にすごい(笑)

あとこれはシンプルに愚痴ですが、

連絡が多すぎて、またはホウレンソウが下手すぎて、めっちゃモヤモヤしてる…モヤモヤさまぁ~ず…

リファレンスチェックというものをご存知でしょうか?

自分と働いたことがある上司や同僚に「私がどういう人か(どういう働きぶりだったか)」というアンケートをとる選考のことです。

 

いま受けている企業がそもそも選考の過程でそれがあるということを知らなかったんですが、なぜそもそも言っておかない?(笑)

私はリファレンスチェックやりたくなさすぎて、めちゃくちゃ拒否してました。

まず職場の人にばれたくないので、辞めた人にしかお願いできない。辞めた人とプライベートで仲良くない&連絡とってないので、いきなりこれを送るのに抵抗がある。所要時間70分だよ!?!受かるかもわからないのに…(笑) あと個人的に人から評価されるのが苦手なので心理的にいや…

 

色々と話しましたがその結果、

とりま面接受けてみて考えよう(通過したら考えよう) →通過

レファレンスチェック必要でした →いやです →どうしてもダメですか?

→内容教えてください →OK! →いや無理です(OKと言ってないですと撤回)

→というかなんで嫌なんですか?サラッとやっちゃえばいいのに

 

などと言われてバチバチに萎えた(笑) 人の悩みをなんだと思ってる??そもそも選考始まる前に教えてもらってたら書類選考受けてないんだが…

ここで2日間連絡を無視しました。感情を鎮めるため。(笑)

 

そこで、私ももう折れないといけないなと思いリファレンスチェックを1人の方にお願いしました。そしたら、1人だけでOKと聞いてたのに絶対2人必要と後からいわれ…(これはエージェントの会社内部の連絡ミスらしいので、担当者だけが悪いということでもないですが)

 

どうしても2人目無理ですか? →無理です

→そこをなんとか…

となって今です。本当にだるい…この連絡そもそもがだるい…ずっと話してる。

押せば私が折れると思っているところも本当にだるい。

何かあるたびに「先方に失礼にあたるので…」っていうんですが、いや私に対しても失礼だよね…わかってるか?お前 と思わずにはいられない(笑) 

言ってることが変わるんだよな~毎回。

このくらいやれよって言われたのずっと根にもってるし…(笑) 最初から告知してこなかったお前に問題あり!!!だから!!!!

ここまであらゆるコストがいろんな所でかかってきてる(私以外にも企業側にも)のは、全て連絡が下手なことが起因してるんじゃないだろうか…

飽きてきた

シンプルにこの事象に飽きてきた(笑)転活は勢いと短期決戦が命な気がするぜ。

面接が週1であったり、そのための準備したり、毎度似たようなこといったり、その度に緊張したり…というプロセスに飽きを感じる(笑)

全然準備しないんすよ自分…直前にチョロチョロ企業研究するくらい(虚無)

そのくせめっちゃ緊張するし!!!自分で始めたことなのにストレスやばいし肌荒れするわ!!!発狂が増えました

まとめ

なんにせよ2月が、決着の時なので!これでダメだったらだめだし、どうなってしまうんだろう… 今ストレス半端ないけど今月だけなんだよね多分

転職が初めてなのでどうなるか怖いしオワワワワ

友達にも誰にも転活の話をしてないので、ストレスをため込んでる

不安になるたびに「REALITY」ってゆーLIVE配信アプリ(Vtuberてきな)で配信してます(笑) 使い方あってねえ

そちらも今度連動させよ~