あきもせず

感想と布教をぶっこみたいブログ 酸いも甘いもネタにしたい 時々日常

同じ条件の同期より年収が低い雇用条件にイライラして寝れない話

身もふたもないけど、タイトルが全てって感じです。

くっそイライラして寝れない。

 

未経験採用で転職した。この話は随分前から記事書いてるのでダイジェストで。

やりたい仕事だったので、未経験採用があったのもありがたかった(ほぼ未経験ではもぐりこめない職種)そんな事情もあり、前職から年収が100万円下がろうと、もうしょうがないと涙ながらに条件をのんだ。

補足すると、採用が出た後のメール文面ではあるが、一応雇用条件提示された際に給与交渉はしている。さすがに面接時の交渉ははばかられた。

 

本日同期との飲み会の際に、ややタブーながらも各々の年収の話になり、額面を確認したところ、私だけ約20万円低いことが判明した。

同期も未経験採用であり、未経験採用者は一律同じ条件と言われていた。

???????????????????????

まじでありえんぐらいキレてる

同期はエージェントを使っていて、私は直接応募だった。それの交渉の差なのか?でもエージェントに仲介手数料払う分、採用コストは私の方が安いのに?なぜ?給与交渉もしたのに変わらなかったよね?????

加えて、私は未経験ながらも業界は同じところに6年いたので、それなりに業界知識はあるし、まじの未経験者よりも遥かに専門知識・理解、ノウハウはあるつもりだ。

面接の出来や本人のスキルによって年収って変わるんですか?未経験でも?

でもそれにしても他の未経験者よりスキルはある方だったと思いましたが?明確な納得できる理由をお答えできるんでしょうか????

本当になに??確認しなかったらこのままだったのか?年収1000万円の人が20万下がったとかの話ではなく、普通に生活するのがギリギリの年収レンジの人間が、自分と能力差が変わらない人間と20万の差額を勝手につけられていることに腹を立てている。20万円といえば一か月分の給与にも相当する、死活問題である。

 

とりあえず約一か月後に社長みたいな人との面談があるので、そこで交渉してみるつもり。それ以外にサシで話せる場がない。

今かなりイラついてるので、脳内シミュレーションが止まらない。

交渉に失敗した場合にはなんて言い返そう?こうきたらああいう?クリティカルに相手にダメージを与え、条件アップを達成できそうな話のもっていき方は??などなど

もう寝る時間なのに思考のフル回転が止まらない。面談が遠すぎる。。

確認してみて給与が上がらないという結末にたどり着いた時、私はどんな精神状態になってしまうんだろうか。恨みつらみ、モチベ低下、反抗的態度になる未来が見えている(笑)

 

ちょこちょこあった会社への不信感は、この件で絶対的な価値観になった。直観や違和感を大切にした方がいいというのはマジの話なんだなと痛感する今日この頃。

明日も仕事であるが、このままでは本当にモチベも上がらず会社へのヘイトで溢れてより一層仕事したくなくなるなと思った。危ない。そのため筆をとり、ブログ記事を書くことで幾分かスッキリした。

ここまで読んでくれてありがとう。