あきもせず

感想と布教をぶっこみたいブログ 酸いも甘いもネタにしたい 時々日常

【仕事日記】3か月目つらくない、でもいや

転職して3か月半経ちました。

前回の記事は二ヶ月くらいの時に書き終わってたんだけど下書きにいれっぱだったので、謎の更新タイミングとなりました

今漠然と思っていることを書こうと思いますが、色々あるので細々としているかもしれない、ため込みダメ

※あんまり明るい内容でも建設的な内容でもない

①人間関係

全然なじめず、相変わらず宙に浮いているといってもいい私です。ランチもどうしようか困るし、同じチームの人々は団体が決まってるし、その分同期がいてくれてよかったと思うことは多々ある(笑)

ランチのギリギリ感はすごい(笑)誘われ待ちをしてみたり、わりきって一人で食べに行ったり、同期を確保したり……

人間関係といってもいいかもだけど、みんなちょっとずつ不満があるみたい。

前の会社では強烈なキャラの人とか、話が通じない人、理論終わってるけどトップダウンの社長など色々いて(もちろん仲良くしてくれる仕事できる人もいる)もはやネタみたいな環境になれてしまった

今の会社はそんなことがなく、全体的にまともだけど、でもその分陰でコソコソ言うんだよね……それが多すぎてつらい。

ざっくり新旧で2つグループ別れちゃってるんだけど、そこの対立軸がひとつと、その中でも上層部(旧グループ内にいる)に向かっていう人もいるし、何かも~~空気の読みあいって感じがすごい

全体的に文句とか○○さんにちくちく言われたとかって内容なんだけど、あまりにも数が多すぎる……!!!!!

昔の会社の感じで考えると結構些細なことだし、繊細過ぎないかって気もする

(わんちゃん本人に言い返せるor交渉の余地ない……?と思ってしまう)

自分がわりと雑な性格というのもあって、女子グループのハイコンテクストな察し文化の最中にいる感じがして若干つらい、苦しい~~窮屈~~~!

私は宙に浮いてることもあって、どこにも居ない感を装っている(さみしさもある)が、こういった人間関係をみてると巻き込まれないためには正解?とも思う

でも裏で何も言われないってこともないんだろうな~とも思う。一見全体的に仲がいいムーブかましててめっちゃ雑談するから、なんかもうよく分からないが。

学生時代ならどうにか頑張って馴染む努力したかもだけど、そうする気概もなければそこまでの職場とも思っていない。

②仕事内容

なぜそこまでの職場ではない、かと思うと正直非効率だと思う部分もいっぱいあってモヤモヤするけど、一番問題なのはそれを改善していく雰囲気もない……

中途採用しまくって人増えてて、その人らの培ってきたノウハウや知識を生かそうとする土壌もない。つまり歓迎されていないと集約してもいいかもしれない

多分だが上層部のプライドがすごく高い。絶対正しい意見となってしまう=下々から聞く気がない そしてもっと上の人たちもそこまでやる気はないのかもな?放置ムーブ

でも効率化しないのは個人プレイ多めという仕事の内容もあると思うけど、スキルもノウハウも溜まらない、自分が伸びている感じがしない。(むしろ退化している)

多分グループ自体に具体的なことを教えていく文化はないし、隠し持ったままな感じ(笑)(事務的なやり方は教えてもらえる、教育放置ではない)

プライドの高い上層部の仕事内容を見る機会がないので、尊敬もできない(笑)

旧グループの方の話も聞いたが、疑問点は解消されないままっぽいしさらには改善していく見込みはなさそう……

③私の仕事

正直昔より退化している。事務作業は新しいスキルは身につかない(これはまあいい)、会議進行や難しい場面もない、そして存在意義が薄い(笑)

しかし、今一番困っているのは、自分の文章能力のなさ!!!!!

これがどうにもなさすぎて本当にやばい。積極的にやりたくもなくて避けちゃうんだけど、まじで避けられない必須スキル(笑)やりたくねーーー久々にできなくて困ってる!!!

これに慣れないと先の仕事に進めないので、いろいろ文句は上段でいってきたけど、私にも至らない点がある、というだけかも(笑)

どうやったら巧みな文章がかけるんでしょう?感情のない文ばかりです

上手くいかなくて不安しかないのに、頑張れない自分がいる やりたくねーーー

しかし謎に自分には目標値を設定されていないので、なんか暇~~とか思っちゃう(笑)同期には大差付けられてるんだけどね……

総括

前提として良い人達ばかりなのでめっちゃ大変とかストレスとか理不尽ということはないけど、どこかしらにずっとしっくりこない感じがあり、微妙だな~と思っている

居場所じゃない感じがする。

人間関係も良くもないがどこかしらの窮屈さは否めず、仕事も尊敬できそうな人もいなければノウハウの継承もなされない環境(そしてそこを改善するのはかなり大変そう……)ということ。

自分がある程度できるようになって目新しいことがなくなったらすぐ移動したいな……目安は一年半!!!

そこまでは頑張ろうと思わないと、今のモチベーションのない状態で続けることが難しい